「生活教室フェスタ・家の光大会」開催!!~SDGsって?~

11月9日と10日の2日間で各ブロックにて「生活教室フェスタ・家の光大会」を開催し約180名の女性部員が参加しました。

講師は、家の光協会の山畑さんにお世話になりました。

とても分かりやすく教えていただきました。

 

 

そうか!!女性部活動もSDGsの取り組みに当てはまるんですね。

 

 

女性部組織で考えてみると・・・

☆食を守る ☆農業を支える ☆地域を担う ☆仲間をつくる ☆JA運営に参画する

 

 

「生活教室が結ぶ縁」と題し、2019年度家の光活動体験発表🎤を東八田支部の澤田重子さんに講演いただきました。

これもSDGsに繋がる活動ですね。

 

 

東八田支部の生活教室で家の光を活用し「防災頭巾」づくりをされました。

町内の防災訓練に頭巾をかぶって参加され、「それ、いいね!」と言ってもらえたそうです(*^^)v

 

 

後半は17色のビーズブレスレット作りを行いました。

「ビーズが小さくてみえへんわ~💦」「あらあら下に落としてしもた~💦」

 

愚痴をこぼしながらもみなさん真剣に細かい作業をされていました。

お疲れ様です(#^.^#)

 

 

 

みなさんに時間内に完成して欲しい!!サポートする側も汗を流して頑張りました(^▽^;)

 

 

出来上がりました✨

一緒に作り、身に着けて活動の輪を広げて行きましょう!!