「親子で楽しく農業体験教室」に参加してきました

JA京都中央会とJA京都府青壮年が行う「親子で楽しく農業体験教室」(2日目・収穫)へ、JAにのくに青壮年部からも参加しました!

JA京都亀岡中部支店前にある圃場には、今年の8月末に種まきを行った野菜が大きく育ち、収穫を今か今かと待ちわびていました。

開会式には、JA京都中央会の中川会長も駆けつけてくださいましたよー!

挨拶をする中川会長

挨拶をする中川会長

朝から降り続く雨と足元が悪い中ではありましたが、みなさん楽しく作業されていました(^^)

収穫を楽しむ子どもたち

収穫を楽しむ子どもたち

 青壮年部の皆様に収穫のお手伝いと、参加した親子への指導をしてもらいました。

秋から冬にとれる野菜で定番の

*ハクサイ

*ブロッコリー

*サツマイモだけでなく、

青・赤・黒の色とりどりのダイコン

色とりどりの収穫されたダイコン

亀岡市曽我部地区で猛プッシュ中のかめまるいも(アラータイモ)も収穫しました。

収穫した野菜はお昼ごはんで美味しく試食しました。

 

午後からはもちつき体験や農業○×クイズも行い、大いに盛り上がりました。

参加した家族の方々には、収穫した沢山の野菜と思い出をお土産に、農業を満喫していただきました♪

収穫物を手に「とったよー!」 

みんなで沢山収穫したよ(^^)/