「野菜の学校」調理実習

本日の野菜の学校は、実習圃場で取れた「金時人参」「聖護院カブ」「聖護院大根」「えび芋」「小豆」などの京野菜、ブロッコリーを使った調理実習をしました。「堀川ごぼう」は水害のため、大江町の農家様よりいただきました。

作る料理は、えび芋のあんかけ、堀川ごぼうの肉詰め(この2つは毎年「野菜の学校」調理実習で作る定番の料理)、さつまいもと小豆の炊き込みご飯、聖護院大根と豚肉の煮物、聖護院カブのツナサラダです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4つの班に分けて調理実習!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり女性中心にするのがいいですね。

写真はありませんが、恒例のTAC汁がもう一品加わります。今年は金時人参と聖護院カブをふんだんに使ったシチューです。

出来上がりは↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなでおいしくいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA