野菜の学校 野菜苗定植しました!(ほ場実習)

本日は、野菜の学校の講習は、ほ場に繰り出し野菜の苗を植えていきました。

良い天気で、絶好の定植日和でした(^^)

先日の講義を思い出しながらの作業です。

 

綺麗な青空でした。

農薬についての説明が行われました。
「どの虫に効くの?」「野菜にはどこまで登録があるの?」
と、質問が飛び交いました。

実際に、マルチを張って穴を開け、農薬を土の上に置き、しっかりと土と混ぜ込んで穴の傍に置いた苗を植えていきました。

 

植えた苗は

◎カボチャ

◎スイカ

◎万願寺甘とう

の計3種類。

 

かぼちゃ苗を植えていく生徒さん


丈夫に育ってねと声をかけながら植えていきました。

 

カボチャやスイカは、伸びて欲しい方向へ傾ける。

万願寺甘とうは、浅めに植える。

 

「植え方が種類ごとに違うから、分からなくなるわー。」

との声もチラホラ・・・(笑)

しっかりとメモを取りながら作業されていました。

 

風が強い場所なので、万願寺甘とうには支柱を立て、麻紐で揺れないよう結んでいきました。

 

万願寺甘とうに支柱をしました。

根っこが痛まないように、支柱にくくりつけていきました。
結び方は、苗がふらふらしない程度に締めて。優しさをもってしました。

 

最後に、次回の講習でえび芋を植える場所を整備して、今回の実習は無事終わりました。

質問がばんばん出て、知識をぐいぐい吸収されていました(*’ω’*)

記念撮影

植え付けた万願寺甘とうの前で記念撮影

 

次回は5月22日。肥料の講義とえび芋の定植実習になります。

植えた苗がどれだけ成長しているか、楽しみです。