女性大学 アロマハンドトリートメント講座

10月17日(木)、女性大学第6回講座『アロマでハンドトリートメント』を行い、15名が参加しました!

講師は、大槻智子さん(ともこさんのほっこりアロマ)にお世話になりました^^♪

 

*アロマセラピーについて

アロマセラピーは、植物から抽出した100%天然の精油を使って、健康や美容に役立てていく自然療法です。マッサージをしたり香りをかいでリラックスをしたりと心身をサポートし、注目を集めています。

 

今回は、自分好みのアロマを作り、精油の取り扱い方法やハンドトリートメントの方法を学びました!

 

20191017_103204

たくさんの香りの中から好きな香りを選びます♪

精油は健康や美容に役立てることができますが、使い方を間違えるとトラブルになってしまうことも….

精油は原液のまま使用せずに、キャリアオイルなどで希釈してから使用します。

 

20191017_104350

オイルが入った容器の中に、好きな精油を2~3滴入れていきます。

ブレンドしてオリジナルの香りを作るのもOK^^!

 

完成した精油を使って、実際にハンドトリートメントを体験しました!

20191017_110721

まずは、先生のお手本から♪

腕や指、手のひら、手の甲を優しくマッサージ。

力を入れずにするのがポイントです。

体験した受講生からは、「すごく気持ちよかったし、良い香りだから癒される^^」と好評でした。

 

忙しい日々をお過ごしの皆さん、「今日は疲れたな~….」「リラックスしたいな~….」と思った時に、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

 

☆★次回案内★☆

11月15日(金) 青葉山ろく公園 陶芸館で陶芸教室を行います。

 

第17回女性部グラウンドゴルフ大会

 

10月10日(木) 綾部市の丸山スポーツ公園で第17回女性部グラウンドゴルフ大会を開催し、103名が参加しました!

 

DSCN8186

物部支部 赤松靖子支部長さんに力強い選手宣誓をしていただきました!

 

秋晴れの良い天候の中、ゲームスタート(*^^*)

 

DSCN8195

「あと少し!」「もうちょっと!」

 

ゲーム終了後、1~5位、飛び賞、ブービー賞の方には賞品のお花が市村部長、塩尻副部長から手渡されました(^^♪

 

DSCN8219

1位の浜松周子さん(舞鶴中筋支部)

入賞された皆さん、おめでとうございます!(^^)!

 

女性部員の健康増進と親睦を深めることを目的とした大会でしたが、

あちらこちらで歓声があがり、和やかな雰囲気の大会でした。

参加していただいた皆さん、お疲れさまでした(*^^*)♪

山家支部 手芸教室「ボックステッシュのカバーつくり」

006

10月山家支部は手芸教室を行い、12名が参加されました。

用意するもの

☆ハンカチ(35センチ×35センチ) 2枚  ☆ボタン 2つ

 

 

008

使わなくなったハンカチとボタンが生まれ変わりました)^o^(

 

009

1時間程で出来上がりました。

机の上にそのまま置くよりも、カバー付きのほうがちょっと嬉しくなりますね(#^.^#)

こちらの作品は、11/24の山家文化祭に展示されます。

 

 

女性部舞鶴ブロック 杉山でピザなどを作りました(^^)

女性部舞鶴ブロックは、3日(木)舞鶴市杉山「山のカフェ名水杉山菜房」でピザなどを作りました(^^)

杉山の水、米粉、野菜を用意していただき調理開始です(^0^)/

 

*材料を混ぜ・・・・・

DSCN8111

*捏ねて

DSCN8117

*伸ばして

DSCN8120

 

*トッピング

トッピング

 

*石窯へ

DSCN8144

 

*焼きあがりました!

おいしそう(*^^*)

おいしそう(*^^*)

 

 

*つぼ焼き(ポットパイ風)

季節の野菜が入ったシチューのカップにパン生地を伸ばしてかぶせます

季節の野菜が入ったシチューのカップにパン生地を伸ばし、かぶせます

 

*出来上がり(^^)

DSCN8150

『ピザも、つぼ焼きもおいしかった~(*^^*)』とみなさん大満足でした。

教えていただいた朝来支部のみなさん、名水杉山菜房の方々、ありがとうございました!!