女性大学「陶芸講座」開催

11月13日(金)青葉山ろく公園内陶芸館で陶芸講座を行い、13名が参加しました。

みなさん、事前に何を作るのか考えておられたので時間内に出来上がりました(*^-^*)

時間が経つのを忘れるほど作品作りに集中されていました。

 

 

 

講師は舞鶴市陶芸館の職員さんにお世話になりました。

先生みたいにできるかな・・・

 

 

 

形を整えていきます。

 

 

 

幼い頃粘土遊びしたね~(#^^#)

土に触れると懐かしい情景が浮かんできますね。

 

 

 

出来上がった作品に色付けします。どれにしようかなぁ~迷いますね😅

焼き上がりは2か月後。楽しみですね~♥

 

 

 

☆次回の女性大学は「おいしいコーヒーの淹れ方☕」講座を行います。

 

 

 

 

 

「生活教室フェスタ・家の光大会」開催!!~SDGsって?~

11月9日と10日の2日間で各ブロックにて「生活教室フェスタ・家の光大会」を開催し約180名の女性部員が参加しました。

講師は、家の光協会の山畑さんにお世話になりました。

とても分かりやすく教えていただきました。

 

 

そうか!!女性部活動もSDGsの取り組みに当てはまるんですね。

 

 

女性部組織で考えてみると・・・

☆食を守る ☆農業を支える ☆地域を担う ☆仲間をつくる ☆JA運営に参画する

 

 

「生活教室が結ぶ縁」と題し、2019年度家の光活動体験発表🎤を東八田支部の澤田重子さんに講演いただきました。

これもSDGsに繋がる活動ですね。

 

 

東八田支部の生活教室で家の光を活用し「防災頭巾」づくりをされました。

町内の防災訓練に頭巾をかぶって参加され、「それ、いいね!」と言ってもらえたそうです(*^^)v

 

 

後半は17色のビーズブレスレット作りを行いました。

「ビーズが小さくてみえへんわ~💦」「あらあら下に落としてしもた~💦」

 

愚痴をこぼしながらもみなさん真剣に細かい作業をされていました。

お疲れ様です(#^.^#)

 

 

 

みなさんに時間内に完成して欲しい!!サポートする側も汗を流して頑張りました(^▽^;)

 

 

出来上がりました✨

一緒に作り、身に着けて活動の輪を広げて行きましょう!!

 

 

 

 

「寄せ植え」~すまいるグループ~

JA女性部すまいるグループは、今年度2回目の講座「寄せ植え」をしました!

講師は、シルバー人材センターの荻野さんです(^^)

 

立派なゴールドクレストやシクラメン、パンジー、ジュリアン、ナデシコを鉢いっぱいに植え付けました\(^o^)/

家に持ち帰って、玄関に飾るのが楽しみです(^^♪

 

支店活動活性化懇談会を開催しています

当JAの自己改革の成果を共有し、今後の改革の方向性についての課題や取り組みに関して、組合員のみなさまからご意見を聞く場として、11月に各支店において「支店活動活性化懇談会」を開催しております。

懇談会にてみなさまからいただいた貴重なご意見は、今後の組合運営に活かしてまいります。