女性大学『閉校式、プリザーブドフラワー教室』

3月11日(月)女性大学の閉校式を行いました!5月に開校して、陶芸や寄せ植え、もろみつくりや米粉のお菓子つくり、認知症サポーター研修など、色々な事を学びました!!

迫沼専務から、修了証書を受け取りまし(^^)v

迫沼専務から、一人一人に修了証書が手渡されました(^^)v

修了生を代表して、二人の方に一年間受講しての感想や思いを述べていただきました\(^o^)/

「フレミズグループで活動したいです!」

引原さん「フレミズグループで活動したいです!」

「来年度は、野菜の学校で学びます!!」

服部さん「来年度は、野菜の学校で学びます!!」

IMG_2909

女性大学修了生のみなさん(^^)

卒業してからもこの出会いを大切に、JA女性部で活躍していただければと思います(^^♪

閉校式終了後、最後の講座「プリザーブドフラワー教室」を行いました!

花工房伽草庵の上野先生に教わりました(^^)/

花工房伽草庵の上野先生に教わりました(^^)/

バラ、アジサイ、オレガノ、ユーカリを使って、素敵な作品が出来上がりました(^^)v

DSC_0708

女性大学受講の記念になりました(^^♪

 

 

暖かい日が続きます

【近畿地方 1カ月予報】

https://www.jma.go.jp/jp/longfcst/106_00.html

近畿地方の1か月の予報が発表されました。
気温の高い日が続く見込みです。昨年に比べても暖かいのでそろそろ畑の準備をしたい方がおられるのではないでしょうか??

予報によると16日からの1週間は晴れの日が続く見込みです。逆に、9日からの週、23日からの週は雨が多そうなのでなかなか出来そうにありませんね。

平成30年産 米の食味ランキング 丹波コシヒカリA

穀物検定協会は毎年「米の食味ランキング」を公表しています。

最高の評価は特A!

JA京都にのくにも「特A」目指して頑張って食味向上をしています。

当地区は丹波コシヒカリです。

平成30年の結果は特Aの次のランクの「A」でした。

(公表HPはこちら)

http://www.kokken.or.jp/ranking_area.html

 

平成30年は春の高温、梅雨時期の夜間の低温、西日本豪雨、その後の渇水と高温、度重なる台風、刈取り時期の長雨など、稲を作るには本当に苦労する年でした。

株は細く、穂は短く、不稔が多く、粒厚が薄いので収量は低く、高温であったために品質も決して良いとは言えませんでした。

担当としてはAの下のランクのA’に落ちるのではないか懸念していましたが、何とかAを獲得することが出来ました。

第68回JA京都府女性大会・2018年度京都府家の光大会

女性部は2月26日(火)、京都テルサで開催された

第68回JA京都府女性大会・2018年度京都府家の光大会に参加しました。

<開会>

JA京都府女性組織協議会 会長 松田育子氏の挨拶。

JA京都府女性組織協議会 会長 松田育子氏

<写真中央>  JA京都府女性組織協議会 会長 松田育子氏

 

<表彰>

昨年11月26日(月)に開催された「2018年度JA京都府女性部・家の光活動体験発表大会」の「JA女性部活動の部」で優秀賞を受賞した、JA京都にのくに女性部 はなみずきグループの奥本ゑつ子さんが表彰されました。

<写真 右側> 奥本ゑつ子さん

奥本ゑつ子さん(右)

 

 

そして、各JAの女性部長から、JA女性組織強化・活性化に向けた活動報告の後、京都府JA女性部3か年活動計画の提案がありました。

 

JA女性部グループ発表で、当JAからは「料理サークル」のみなさんに「万願寺甘とうの魅力を伝えよう!」と題して寸劇を披露していただきました(^^)

万願寺甘とうの魅力を、わかりやすく楽しく披露(*^^*)

とあるスーパーで万願寺甘とうの試食会を開催していました。

とあるスーパーで万願寺甘とうの試食会を開催している設定です。

 

出演後の晴々した表情(^0^) みなさん、お疲れさまでした。

出演後の清々しい表情(^0^) みなさん、お疲れさまでした。