ラニーニャ現象が発生

9月10日気象庁からラニーニャ現象が発生した報道がありました。
http://www.jma.go.jp/jma/press/2009/10a/elnino202009.html

最近は、エルニーニョ現象・ラニーニャ現象も発生は見られなかったようですが、ずいぶん暑い夏になったような気がします。

さて、ラニーニャ現象になればどのような傾向になるかだけ覚えておきましょう。
(気象庁のHP、西日本日本海側より)
秋・・・気温が高く降水量が少ない
冬・・・気温が低く降水量が少し多くなる

年々、秋冬作野菜作りが難しくなっていますが、傾向を踏まえてよい野菜作りをしましょう。

フェイクスイーツ作り!~フレミズ~

女性部フレミズグループは15日(火)、フェイクスイーツ作りをしました(^^)v

どれも、美味しそう(^^♪

フェイクスイーツは、日本発の最新のクラフトで、粘土を使って、美味しそう、かわいいをテーマに食べられそうで食べられないお菓子を作るスイーツクラフトです(^^)

生クリーム!?絞り、難しい(>_<)

美味しそうなのが出来ました\(^o^)/

 

 

マスク作りをしました(^^)

女性部舞鶴中筋支部は、14日(月)舞鶴西支店で『マスク作り』をしました。

着なくなった浴衣を再利用したり、手ぬぐいやなどを型紙に合わせて裁ち・・・

チクチク縫うこと、1時間🕖

 

出来ました(^0^)/

自宅でも、引き続き作ります。

 

 

~東八田支部~「親睦グラウンドゴルフ」開催

9月11日(金)、上杉運動場で「親睦グラウンドゴルフ」を開催し12名が参加しました。

ゲーム終了後には、みんなでお弁当いただきながら、親睦を深めました(#^.^#)

ルール説明を聞いて、まもなく開始!!

 

「入れ~」焦ってはダメダメ!慎重に慎重に(^^)

 

「GGはあまり好きではないけど、みんなに出会えて嬉しかった。来て良かった。」

「久しぶりにたくさん歩いた。いい運動になった」と話されていました。

結果は次の通り

1位 ☆相根和代さん

2位 ☆塩尻幸子さん

ホールインワン賞 ☆相根和代さん ☆大久保七菜子さん

 

 

 

10月生活教室は、手芸「干支づくり」を行います。

 

 

 

~「輪投げ」~で楽しむ♪♪

吉美支部では、9月10日(木)、清山荘で健康教室として「輪投げ」を行い、15名が参加しました。

グラウンドゴルフを行う予定にしていましたが、ゲーム開始直後に雨が降って来ました(>_<) ので。。。

室内でも楽しめる「輪投げ」に変更しました!!

『入らんもんやなあ、、、単純なゲームやけど楽しいね♪(^^)♪』

 

第1回吉美支部『輪投げ大会』結果は以下の通り

1位 ☆山口史子 さん

2位 ☆木下春代 さん

3位 ☆岡本睦枝 さん

 

 

10月の生活教室は、手芸「干支づくり」を予定しています。