さくらの投稿

「彩菜館」東舞鶴店が感謝状をいただきました(^^)

9月10日(水)、「彩菜館」東舞鶴店が感謝状をいただきました。

舞鶴支援学校の校長先生(左)と佐藤理事(右)

舞鶴支援学校の細見校長(左)と佐藤会長(右)

 

東舞鶴店では、支援学校の生徒さんのインターンシップを受け入れています。

この活動に対し、京都府教育委員会から感謝状をいただくこととなりました。

 

ありがとうございます。

ありがとうございます。

細見校長から「インターンシップで日々の学習を確認し、課題に気付き、今後の学習にも大いに役立っています」とありがたいお言葉をいただき、今後も生徒たちの学びに対する協力を依頼されました。

 

彩菜館は地域の「食」と「農」を守り、「教育」活動にも積極的に

取り組みます。

 

水田のガス湧き注意!!

田植えのシーズンになってきました。

ここ近年は田植え後の気温が高く、いわゆる「ガス湧き」が発生しています。

症状1

たんぼも水面が汚く藻や表層剥離(泥が浮いたような)になってきた。

症状2

田植えをして活着したようだが、苗の大きさのまま分げつもせずに背が高くなってきた。

症状3

下葉が黄化してきて、苗全体が生き生きとしていない

DSC_0308

写真は症状2の様子です。

そのままにしておけば分げつせずに減収してしまいます。

ガス湧きって?

メカニズムは、分解していない有機物(主にワラ)が地温(水温)が上がることで、土中の微生物が一斉に動き出して、土の中の酸素を使い果たします。

微生物は酸素が無くなれば、違う働きをして稲には有毒な「硫化水素」が発生します。発生すると根に傷み、ひどくなると肥料を吸わなくなります。

 

改善策として、

1、水の入れ替えをしましょう。

夜間落水し、早朝から水を溜める。この方法なら除草剤の効果を残したまま対策が取れます

2.ガス抜きをしよう

上記の症状3まで行けば水を変えるだけでは効果が上がりません。一旦落水して、軽く田を干しましょう。田を干すことで除草剤の効果は切れるので、発生してきたら中期の除草剤等を撒きましょう。

出品茶製造始まる!

DSC_03124月27日から平年より早く出品茶の製造が始まりました。
全国茶品評会で10年連続産地賞を受賞してきたので、11年連続受賞に向けて、また、農林水産大臣賞に向けて良いお茶が続々と仕上がっていますDSC_0317

DSC_0316

平成30年度役職員大会

4月14日(土)、にのくに本店で「平成30年度 役職員大会」を

開催し、総勢257名が参加しました。

開会にあたり仲道組合長は「今、我々が取り組む自己改革の

目標を今一度見つめ直し、事業を展開して行こう」とあいさつ

しました。

IMG_9788

続いて、各事業部門担当者による実践報告が行われました。

昨年行われた「府内JA営農指導活動実践発表会」で最優秀賞を

獲得した職員による活動報告や、JAの中核を担う職員を育成する

「コア人材育成研修会」修了生による報告、活力ある職場づくり

に向けた取り組みの報告が行われました。

IMG_9855

IMG_9892

IMG_9919

さらに、迫沼専務による「平成30年度事業計画の概要・

自己改革の取り組み」についての提起が行われました。

IMG_9933

本大会を通じて、役職員の結束力を高め、自己改革の取り組み

を更に加速させていくことを確認しました。

IMG_0016

新採用職員入組式

4月2日(月)、JA京都にのくに新採用職員16名の

辞令交付式を行いました。

IMG_9591

4月5日(木)まで、JAの事業や実務に関する研修を受け、

6日(金)からそれぞれの配属先に着任します。

IMG_9611

「さいさい*キッズフェスタ」大盛況\(^^)/

3月18日(日)、「さいさい*キッズフェスタ」を

開催し、たくさんの家族連れで賑わいました(^^)

IMG_8753

 

さまざまな食と農に関する体験コーナーや、

IMG_8683

IMG_8694

 

「ばる~ん ちぃな」さんによるバルーンアート

IMG_8581

 

NHK「おかあさんといっしょ」4代目ダンスのおねえさんの

「いとうまゆおねえさん」による「親子ダンス教室」

IMG_9040

IMG_9080

 

介助犬のお仕事を学ぶ「はたらくワンワンランド」

IMG_9299

 

 

など、様々な体験をしていただきました。

ご来場いただいた皆さま、イベントを盛り上げてくださった

出演者の皆さま、本当にありがとうございました(^O^)/

 

舞鶴西支店が感謝状をいただきました

3月16日(金)、舞鶴西支店が特殊詐欺を未然に防いだとして、

京都府警から感謝状をいだきました。

 

IMG_8462

 

応対した職員は、急な高額出金の依頼や慌てた様子などから、

詐欺被害の可能性を疑い、説得を試みました。

慎重に対応した結果、お客様にもご納得いただき、

詐欺被害を未然に防ぐことができました。

 

ふれあいを大切にし、お客様との信頼関係を築いて

これたことが今回の感謝状につながったと言えます。

 

IMG_8507

さらには、地元警察のご指導のもと、日頃から特殊詐欺被害

防止への意識を高めてきたことも、非常に大きな要因です。

 

マスコミ等でも大きく取り扱われている特殊詐欺ですが、

未だに被害はあとを絶ちません。

JA京都にのくにはこれからも、皆さまの大切な貯金を

お守りするため、被害の未然防止に努めて参ります。

 

 

防火訓練を実施(^O^)/

3月14日(水)、本店で 防火訓練を実施しました。

IMG_7995   

綾部市消防本部の指導のもと、 避難訓練、

消火訓練を行い、 非常時の手順を確認しました。

IMG_8057

 

速やかな初期消火と、迅速な避難誘導。

消火器の使用方法を再確認することが 大切です。

IMG_8100

 

そして、一番大切なのは慌てないこと。

冷静な判断が求められます。

 

また、今回の訓練では 「煙体験ハウス」を

使用して、 屋内に煙が充満した状態を体験(・・;)

IMG_7986

IMG_8380

 

視界が奪われ、非常口までたどり着けない

状況に、改めて火災の恐怖を実感しました。

職員一人ひとりの意識を高め、 火災予防に努めます。

女性大学平成30年度生徒募集!!

30年度・女性大学生徒募集中!(^^)!

第7期「フレッシュミズ・カレッジ」

第5期「プラチナ・カレッジ」の生徒を募集しています。

IMG_6015

JA京都にのくにのホームページ→女性大学→メール からも応募できます。

IMG_6016

 

何か趣味を見つけたい!自分の時間を有効に使いたい!

そんな方にお勧めのカリキュラムを予定しています。

IMG_6018

フレッシュミズ・カレッジ カリキュラム

 

IMG_6017

プラチナ・カレッジ カリキュラム

 

みなさん楽しく受講しています(*^_^*)

ご応募お待ちしております!!