JA京都にのくに|概要
JA京都にのくに|事業案内
JA京都にのくに|美味しい情報
JA京都にのくに|リンク集
JA京都にのくに|お問い合せ
JA京都にのくに|プライバシーポリシー
JA京都にのくに|組合員資格確認のお願い
JA京都にのくに|利益相反管理方針の概要
JA京都にのくに|反社会的勢力基本方針
JA京都にのくに|JAバンク相談所
JA京都にのくに|ホームページ運営ポリシー
JA京都にのくに|サイトマップ
JA京都にのくに|トップページへ




発見!JAバンクのこと。

発見!JAバンクのこと。

Globalsign SSL Site Seal
インターネット標準のSSL
(Secure Socket Layer)
により暗号化されます。


 

 
平成25年4月1日
京都丹の国農業協同組合
金融円滑化に向けた取り組みについて
  1. 金融円滑化にかかる基本的方針
  2. ご相談窓口
    当組合では、農業および地域の金融の円滑化に積極的に取り組んでいるところです。現在、経済環境や雇用情勢が一段と厳しさを増していることに対応するため、本支店の「ご相談窓口」で、農業資金および住宅ローンをご利用のお客様を対象に、きめ細やかなご相談に応じておりますのでお知らせいたします。

    お客様のための金融円滑化ご相談窓口

    店舗名
    所在地
    相談窓口
    電話番号
    本店

    綾部市宮代町前田20

    資金共済部
    ローン・農業融資相談課
    0773-42-1811
    上林支店

    綾部市八津合町神谷4-3

    資金共済課

    0773-54-0011
    綾部支店

    綾部市宮代町前田20

    資金課・ふれあい課

    0773-42-2101
    豊里支店

    綾部市栗町タコラ田55

    資金共済課

    0773-47-0343
    何北支店

    綾部市志賀郷町岸ヶ下2

    資金共済課

    0773-49-0203
    八田支店

    綾部市渕垣町樋ノ口3番1

    資金共済課

    0773-40-4800
    福知山支店

    福知山市字新庄100-2

    資金課・ふれあい課

    0773-22-2321
    三和支店

    福知山市三和町千束600

    資金共済課

    0773-58-2006
    夜久野支店

    福知山市夜久野町額田1357

    資金共済課

    0773-37-1121
    大江支店

    福知山市大江町河守274

    資金共済課

    0773-56-1121
    加佐支店

    舞鶴市字大川174-1

    資金共済課

    0773-82-0008
    舞鶴西支店

    舞鶴市字南田辺11-1

    資金課・ふれあい課

    0773-75-2288
    青葉支店

    舞鶴市八反田南町1

    資金共済課

    0773-62-0999
    舞鶴東支店
    舞鶴市字平1106 資金共済課
    0773-68-0101
    (ご相談受付時間:8時45分〜17時00分)

    ○ 貸出条件変更等に係るご意見・苦情等については、本店・資金共済部および各支店の苦情相談窓口にてお受けいたします。

  3. 金融円滑化にかかる体制の概要
    1. 金融円滑化にかかる措置の状況を適切に把握するための体制の概要
      当JAでは金融円滑化にかかる措置を適切に把握し対応するため、以下の体制を整備しております。
      • (1)専務以下、関係役員、部長を構成員とする「コンプライアンス委員会」にて、金融円滑化にかかる対応を一元的に管理し、組織横断的に協議します。
        また、協議内容については、定期的に理事会へ報告することとしております。
      • (2)「金融円滑化協議会」を設置し、金融円滑化の観点からの個別案件にかかる対応の適切性等に関することを協議します。
      • (3)信用事業担当理事を「金融円滑化管理責任者」として、当JA全体における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。
      • (4)各支店に「金融円滑化管理担当者」を設置し、各支店における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。
      • (5)各支所では、金融円滑化にかかる取引の実施状況について、記録を作成し、当該記録は5年間保存することとしております。
    2. 金融円滑化にかかる措置に関する苦情相談を適切に行うための体制の概要
      • (1)お客さまからの、金融円滑化にかかるご相談の窓口を資金共済部ローン・農業融資相談課に設置しているほか、各支店においても承っております。
      • (2)お客さまからの、当JAの金融円滑化にかかる措置に対する苦情については、資金共済部審査課に受付窓口を設置しております。また、各支店で苦情を受けた場合には、当JA所定の手続きに従って、適切な対応を実施する体制を整備しております。
    3. 金融円滑化にかかる措置をとった後において、当該措置にかかる事業についての改善又は再生のための支援を適切に行うための体制の概要
      金融円滑化協議会を中心に、お借入条件の変更等を行ったお客さまの経営状況や経営改善計画の進捗状況を継続的に把握し、必要に応じて経営改善又は再生のための助言等を行う等、お客さまへの支援について真摯に取り組みます。
      特に、農業者のお客さまに関しては、当JAの営農部門とも連携し、経営相談等行う体制を整備しております。
      また、経営相談、経営改善・再生のための支援能力向上のため、当JA職員に対し、必要な研修、指導を行っております。
以 上
Copyright (C) 2006- JA Kyoto Ninokuni.All Rights Reserved.